仲人おばさんが「ドルコスト平均法」を語る。 | 婚活・お見合いなら枚方市の結婚相談所てりあ結婚相談室

婚活はカウンセラーとの相性が
一番重要だと考えます。
明るく居心地の良い婚活ライフの
ご提供をお約束いたします。

ファイナンシャルプランナーの資格を持つカウンセラーが
ご相談のプロとして、幅広い視線からあなたの婚活を応援します。

日本結婚相談所連盟登録者数No.1
  • TEL.090-3611-3224
  • LINE
  • 婚活のご相談はこちら
婚活のご相談はこちら 無料カウンセリング予約

Official Blog婚活ブログ

2020年10月28日
婚活ブログ 男性の方へ 女性の方へ

仲人おばさんが「ドルコスト平均法」を語る。

会員さまから、将来に向けての貯蓄について教えて欲しいとのご相談がありました。

30歳女性、現在真剣交際中で結婚後も定年まで働き続けたいとのこと。

毎月3万円を積み立てていきたいんだけど

銀行預金だと増えないので

なにか良い方法はありますかとのご質問です。

ファイナンシャルプランナーの資格を持つ私は

そういうご相談が大好きでわくわくします。

 

毎月こつこつの積立式運用には

iDeCo、つみたてNISA、外貨つみたて預金、個人年金保険などがあり

それぞれの仕組みや概要についてお話をしました。

 

会員さまは、金利の低い円より外貨に興味があるとのことです。

現在の利率は円の普通預金だと0.001%ですが、外貨預金だと10倍の0.01%です。

そこで早速ネットから始められる外貨つみたて預金を試してみたいということになりました。

ネット専用のじぶん銀行に普通預金の口座を持っておられたので

そこから毎月振り替わるようにポチポチと一緒に操作を進めていきました。

5分程で口座開設ができあがり、毎月1万円ずつの振替設定も完了です。

通貨は色々ありますが、やはり一番馴染みの深い米ドルを選択されました。

外貨預金はペイオフ(銀行が破綻した時に返してもらえる制度)の対象にはなりませんが

預金としての元本は保証されるので安心です。

じぶん銀行には「AI外貨自動積立」といって

振り替えるタイミングをAIが自動的に選んでくれるコースがあることも発見しました。

有利な日に買ってくれるのはラッキーですね。

 

最近話題の「ドルコスト平均法」ですが

価格が変動する金融商品を一定金額ずつ購入していくことにより

平均購入単価を安定させる効果があり

時間をかけてリスク分散しながら、資産運用していくという方法です。

 

(例)毎月1万円を外貨預金に振り替えるとしたら

1ドルが105円の場合=95.23$購入

1ドルが115円の場合=86.95$購入

為替レートによって買えるドルの数が違ってきます。

外貨を持っている場合、円高になると心配になりますが

そんな時こそ逆にたくさんのドルを手に入れることができ

こつこつとドル数を増やしていけます。

将来、気が付いた時に大きな運用成果が出ていると嬉しいですね。

 

一方、個人年金保険にもご興味ありとのことで

知り合いの保険会社さんにお願いして詳しく設計書を作っていただき

定年までの約30年間積み立てていき老後に備えるというシュミレーションで一緒に考えてみました。

保険って契約年齢や性別によって保険料や保険金が違いますし

内容も難しくてよくわからない部分が多いですが

実際に設計書を見ると増えていく利率、将来受け取れる金額がはっきりわかり

安心して貯めていこうという気力がわいてきますよね。

ただしこちらも利率だけで考えると、円より外貨の方がお得そうです。

外貨建てだと、いざ受け取る時にいくらになるかというのは

その時の為替相場によるのでかなり不安がつきまといますが

ドルベースでの金利が付いていくので、元本は順調に増えていきます。

円安のタイミングで上手く受け取るとかなりの利益が出る可能性も十分にあります。

外貨は苦手!円でないと安心できない!

と仰る方も多いですが

なんといっても世界の基軸通貨は米ドルですし

円とドルの両方を持って、上手く使い分けると面白いのではないかと思います。

 

iDeCoや個人年金保険は、一旦加入してしまうと解約できなかったり

解約すると損をするかもというデメリットがありますが

NISAつみたてや外貨つみたてはいつでもストップできますし

プラスが出ている時に簡単に利益確定できるという点でも気軽に始められます。

少額から無理なくいくつかの商品に分け、リスク分散するというのが良いのではないでしょうか。

相場の動きがわからない、という方でも

「今日の日経平均」と「今日の為替相場」

この二つを見る習慣をつけるだけで大丈夫です。

毎日見るのって結構楽しみになりますよ。

 

てりあ結婚相談室では、婚活のご相談はもちろんですが

このように、結婚後のライフプランについてのお話も喜んでさせていただいております。

どうぞお気軽に無料相談にお越しくださいませ。

 

枚方市の結婚相談所「てりあ結婚相談室」

 

 

トップページへ