お見合いでの自己主張は我慢して~ | 婚活・お見合いなら枚方市の結婚相談所てりあ結婚相談室

婚活はカウンセラーとの相性が
一番重要だと考えます。
明るく居心地の良い婚活ライフの
ご提供をお約束いたします。

ファイナンシャルプランナーの資格を持つカウンセラーが
ご相談のプロとして、幅広い視線からあなたの婚活を応援します。

日本結婚相談所連盟登録者数No.1
  • TEL.090-3611-3224
  • LINE
  • 婚活のご相談はこちら
婚活のご相談はこちら 無料カウンセリング予約

Official Blog婚活ブログ

2020年3月4日
婚活ブログ

お見合いでの自己主張は我慢して~

先日の女性会員さまのお見合いのお話です。


お相手さまは高学歴・高年収・イケメン・おしゃれ と申し分なしでした。

お会いするまでは・・・。


しかし、お見合いの1時間のあいだ、ご自分のお話ばかりだったそうです。

お仕事の話、お住まいの話、お車の話、趣味の話。

こちらへの質問は 好みの男性のタイプ、今までの恋愛経験についてのみ。


これって彼女のことを知りたいということが感じられませんよね。

女性会員さまは笑顔で頷き続け、彼のお話をうまく拾い上げて場を盛り上げたようです。

100点満点。


彼にとっては、非常に楽しい時間だったと思います。

お見合いの途中で「ぜひ次もお会いしたいです」というお言葉を頂いたそうです。


でも残念ながら、結果はこちらからのお断りでした。



IBJシステムのお見合い結果入力のところに

*第一印象が良かった 

*会話がはずんだ

*自分に興味をもってくれている感じがした 

*性格や価値観が合いそうだった

という項目があります。


今回は男性からするとパーフェクトだったのではないでしょうか。

でもそれは1時間のうわべだけ。

ニコニコ笑ってくれていても、実はお相手の心の中は真逆かもしれません。

お見合い中の感触は意外に信用ならないものです。



自分の満足を求めず、いかにお相手に気遣いできるか、に尽きると思います。

素の自分を出すのは、お付き合いがもう少し進むまで辛抱してください。



まずはお相手のことを思いやる。

そのためにはいつも以上に意識して控える。

「控え目」がとっても重要です。


最初から意気投合できれば何も問題ないのですが

悩むのは、少し違和感がある場合です。

殆どがこれに当たるのですが、将来上手くいく可能性があるかも知れません。

ですので、お見合いの間に、その違和感の正体をできるだけ突き止めてください。



効果的なのは、今回の様にお相手のお話をどんどん引き出すことです。

お人柄というのは話すほどににじみ出てきます。

お見合いでは最初の位置取りが大切です。

一般的には、自分の話を聞いて欲しい女性が多いものです。

ただし、こればかりはそれぞれのカップルによって違うので本当に難しいところですね。




因みに、ウチのてりあ君は、いつもまるちゃんの顔色を必死で伺っております。

トップページへ