あなたの婚活はAI派?人間派? | 婚活・お見合いなら枚方市の結婚相談所てりあ結婚相談室

婚活はカウンセラーとの相性が
一番重要だと考えます。
明るく居心地の良い婚活ライフの
ご提供をお約束いたします。

ファイナンシャルプランナーの資格を持つカウンセラーが
ご相談のプロとして、幅広い視線からあなたの婚活を応援します。

日本結婚相談所連盟登録者数No.1
  • TEL.090-3611-3224
  • LINE
  • 婚活のご相談はこちら
婚活のご相談はこちら 無料カウンセリング予約

Official Blog婚活ブログ

2021年4月11日
婚活ブログ 男性の方へ 女性の方へ

あなたの婚活はAI派?人間派?

会員さまのお母さんからAI婚活に参加してみたいとのご相談を受けました。

政府が少子化対策の一環としてAI(人工知能)を活用した婚活システムの導入を支援する方針を進めていますが

お住まいのさいたま市でも活発なようです。

性格診断テストでは112項目もの質問があり、相性の合うお相手を紹介してくれるそうです。

「会う前は好みではなかったけど会ってみると印象が良かった」

との声もありますが、実際には交際に進む確率はまだまだ多くはないようですが。

 

その会員さまは特にいつも写真で選り好みをしてるから

AI診断で全然違うタイプが出てきたらおもしろいな~っていう、お母さんのご提案。

それめちゃいいやん!と思いましたが

ちょっと待って・・

うちが加盟しているIBJ(日本結婚相談所連盟)でも最新のAIマッチングシステム使ってるやん

と改めて気付きました。

顔のタイプや趣味、嗜好、活動履歴などからマッチング率の高いお相手を抽出してくれます。

 

でも実際はそのデータを受け入れてくれる会員さまは少ないです。

みなさんやはり写真から選ばれます。

 

お見合い成立にはまず写真とプロフィールが大切

というのが婚活業界でのお決まり文句ですが本当にそうでしょうか。

検索するとフォトスタジオで綺麗に撮影されたイケメンくん、美人さんがずらりと並んでるから

外見での偏差値が低めの人は候補から外れてしまいます。

美しい写真も考え物ですよね。

 

他社である全国仲人連合会さんでは、あえてモノクロ写真を使われているようです。

写真だけの判断で先入観が入らないようにと。

お相手検索もパソコンやスマホではなく手に取って見るファイルです。

私も実際にプロフィールファイルを見せていただいたことがありますが

よ~く見てもなんかよくわからない感じの写真です。

出会いの機会を増やすにはちょうどいいかも知れませんね。

 

昔のお見合いというと近所のおばちゃんが話を持ってきてくれて

そんな人がいるなら一回会ってみようかって感じでした。

でも今は進化しすぎて色んな情報がありすぎて

逆に会うまでにたくさんのフィルターがかかってしまうこともあります。

 

まずは写真だけで選ぶのも良し。

職業や年収など条件で選ぶのも良し。

AIや仲人が言ったから従う・・のではなく自分の将来は自分の感性で決める。

思うがままに活動していく過程において、辛い恋愛経験も乗り越えていただく

そうするうちにだんだん自分の中でのお相手に対する条件も変わってきます。

たくさんフラれて失敗しながら、どんな人が自分に合うのか探してみてください。

 

自分の意思を通しすぎると確かに時間は余分にかかるかも知れませんが

人間らしく多くの経験を重ねながら「素の自分でいられる相手」を見つけていただくことが絶対条件です。

婚活にはそんなプロセスが大切かなと思っています。

 

入り口は色々ありますが最終目標はご成婚です。

AIも仲人もあるものなんでも活用してみてくださいね。

 

 

枚方市の結婚相談所「てりあ結婚相談室」

 

 

トップページへ